ハタチの戦争

学生ブロガー

初投稿から3日で200PV達成したことから改めて感じたSEO対策について

ふと、思い立って2月22日に始めたこのブログ

 始めて4日目の今日、何気なく「アクセス解析」を見てみると

f:id:reikanntann:20180225063435p:plain

 

なんと、、200PV達成していました(^^)! 

最初の目標であった1日100pvを通り越して200!

 

読んでくださった皆さんありがとうございますm(_ _)m

 

しかし、何で急にこんなにアクセスが増えたのだろうか??

 

一気に増えた要因はこの記事の投稿からでした↓

 

rockrei.hatenablog.com

 この記事は簡単に言うと新しく始まるアニメの主題歌について書きました。

 

大好きなバンドについて熱く語ったのが功を奏したのかと最初考えたのですが....

どうやら違いました。

 

自分で「UVERworld ヒロアカ」と検索すると

なんと検索エンジン2番目にこの記事出てきました... (゜Д゜)

 

f:id:reikanntann:20180225064901p:plain

まあ、この位置にあったらアクセス増えて当然ですよね

割とメジャーものどうしの「UVERwworld」「ヒロアカ」の検索で、ここまで上の表示になるとは思ってませんでした。

 

ではなぜ、このような結果になったのでしょうか?

自分なりに分析してみるとポイントは2つありました。

 

まず1つめ

①しっかりSEO対策をしていた

f:id:reikanntann:20180225072053j:plain

当たり前のことですが、よく大事と言われているSEO対策はしっかりと行いました。

具体的には

  • 記事の文字数は2000字近く書いた
  • 画像を数枚用意した
  • キーワードを自然に盛り込んだ
  • SNS(Twitter)を使った

などです。

これはいつもやっていることなので、特に特別なことはやりませんでした。

 

次の2つ目のポイントが僕はすごく大事だと感じました。

 

②情報公開から記事を書くまでが早かった。

 情報公開からすぐにとはいきませんでしたが、数時間後には投稿しました。

情報の鮮度は腐るのが早いです。

しかしその分、旬な内は求めるひとが多いのも事実です。

まだ書いている人が少ない話題は、積極的に狙って書く事が大事ですね

そのために常にアンテナを張って、あらゆる情報を吸収すると新鮮な記事を書くことに繋がります。

 

まとめ アクセスを増やすためには

SEO対策をしっかり行う

②情報は鮮度が命