ハタチの戦争

学生ブロガー

【カラオケ成長期】ミックスボイスを習得できたかもしれない

以前は高くて歌えなかったONE OK ROCKUVERworldなどの曲が歌えるようになった。

しかも高いキーをいくら歌っても喉が枯れない。以前から少しずつ練習していたミックスボイスを習得できたのか?

f:id:reikanntann:20180317101106p:plain

そもそもミックスボイスとは何か?

ミックスボイスは諸説ありますが、地声と裏声の中間の声と表現されることが多い。

ミックスボイスは地声のような声で裏声のような高い声を出すことができる。

大抵の歌手はミックボイスを使って、歌っている。

 

ミックスボイスが出たきっかけ

先日カラオケに行った際、最初はいつものように自分の歌えるキーの曲ばかり歌っていた。
数曲歌って喉が温まってきたくらいの頃、ギリギリ出るくらいのキーの
UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」を歌った時だった。サビの高音部分を歌っている時気づいたら「あれ?余裕で歌える?」
そして歌い終わった後はいつも喉がガサガサするのだが、全くそれがない。

 

ミックスボイスの効果

・高いキーがでる。そして疲れないし、喉が枯れなくなった。

・心なしか音程の精度も上がった。

最初出たときまぐれかと思った。その後ワンオクやUVER,女性歌手などこれまで歌えなかったキーの曲に挑戦したのだが

めちゃくちゃ歌えた!!

ミックスボイスを出せるようになった方法

正直ネットに書いてる事をいろいろ実践していたのでどれが功を奏したのかよく分かりません笑 
一応僕がやったことは以下の通りです。

  • 裏声だけでひたすら歌う
  • 腹式呼吸を意識する
  • 好きな歌手の歌い方をまねする

以上の3つ。

特に3つ目の「好きな歌手の歌い方をまねする」は個人的に効果は大きかったんじゃないかと思います。
まねした歌手はラルクHydeさん、キンキの堂本剛くん、ワンオクのTakaなど他多数

詳しいことが分かったら後からまた書いていきます。

 

色々と調べてカラオケ成長期の第二弾を更新していきたいと思います!

 

とりあえず第1弾はミックスボイスを習得できたかもしれないということだけ!

 


1人deカラオケDX 防音マイク

 

rockrei.hatenablog.com