ハタチの戦争

学生ブロガー

独自ドメインに変更して2週間経過後のアクセスの変化

約2週間前はてなブログproに移行して、独自ドメインを取得しました。

独自ドメインの取得はメリットもあるしデメリットもあるというのは何となく知っていました。

しかしグーグルアドセンスを取得するために独自ドメインに変更することにしました。

 

 

アクセス数の変化は?

f:id:reikanntann:20180429023341j:plain

独自ドメインに変更した結果、、

 

アクセス数ははめちゃくちゃ減りました

 

具体的な数でいうと大体10分の1くらいにまで減りました。

 

毎日約100~500あったアクセスが数10アクセスまで減りました(ToT)

 

なぜこんなに減ったのか?

f:id:reikanntann:20180429023634j:plain

僕の記事は検索流入からのアクセスが1番多かったので、やはり検索順位のダウンが大きな要因だと思います。

 

自分でもここまで減るものかと驚きました。

元々アクセス数が多い記事が特に大きく順位が下がっていたので痛手でしたね。

 

アクセスを戻すには?

f:id:reikanntann:20180416215406j:plain

独自ドメインに移行するとアクセスが落ちるのは当たり前なことです。

分かってはいたことですが、いざ自分の身になるとショックですね

 

大体1ヶ月程度でアクセス数が戻ってくるらしいのでそれまで様子をみましょう

 

早く独自ドメインが強くなって欲しいですね

 

まとめ

独自ドメインの取得にはメリットもあるけどデメリットもあるというのを身を持って体感しました

 

 ▼過去の当ブログの経緯▼

www.taku-7.com

www.taku-7.com